有休

今日は、午前中だけ休む予定だったのですが、色々と立て込んでしまい一日有休にさせてもらいました。

で朝から銀行、銀行、銀行、買い物、大型ごみ運搬、買い物と大忙しでした。大型ごみの運搬は、市の大型ごみ処理場へ息子の要らなくなったベッドを持っていったのですが、ここでちょっとびっくりしたことがあります。

運搬時道が込んでまして、処理場へ着いたのが4時54分。
「あーなんとか間に合った」と思っていたらそこのおじさんが「もう、処理は終了したので、そこにおいて置いてください」とのこと。「えー、まだ5時になっていないよ。あなた達は公務員でしょ?業務は5時までじゃあないの?」と心で思いながら「わかりました。」と荷物を降ろしました。
で事務処理したのですがここで時計を見ると(自分の腕時計ではなく、事務所内の)まだ5時58分というのに、もう終了の仕度で、搬入門も施錠終了とな。

まっ、大型ごみは引き取ってくれたから良いけど、公務員って「はけん」のTV見たことがあるのかなあ。少なくとも5時までは、きっちりと「「給料分は仕事して欲しいです。」」
その給料は税金で払っているのですから。

PS:
この状況を見ていた妻は、「これだから公務員は、、、」かなりのご立腹でした。