Transcend 2GB miniSD

を奮発しました。
過去の実績及びTreo680での消費電力対策から、学習したのは「今、手に入る転送速度が最も遅いもの」を選ぶこと。
実際には、転送速度が速くても消費電力の小さなものはあるでしょうけど、全部購入して消費電力を測るわけにも行きませんから。まあ一般論としても「速い=消費電力大きい」というのは単純に考え付きますよね?(私、技術職ですが機械系ですので電気はしろーと以下です)

で量販店(の中にあるパソコン工房)で並んでいるminiSDの中で1GB以上で最も転送速度が遅いやつを選択。同じTranscendでも転送速度が速いものがありますが今回はパスして「遅い=消費電力小さい=安い」ということになりました。2860円也。ネット上ではもっと安いのありますけどね。でも安くなったなあSDカードって。

NOKIAの場合、過去の経験からゲージが減りだしてからの方が降下が早いので実際の残量はゲージからはわかりません(いい加減、ですがこの辺の気持ちで付き合わないと海外製品とはやっとれませんので)。
でも705NKより持つかも。毎日、帰宅後は無線LAN使ってますが、思いのほかバッテリーの持ちは良いようです。CLIE-NX73VにLANカード挿して使うと1時間位で空になることを考えるとすごいですね。