学生の良き態度と社会人のいけない態度の愚痴

今朝も、アストラムで。
満員の中で入り口の前にOL風の女性、学生、会社員風の男性が並んでいました。ちょうど3人で入り口をふさぐ格好です。で自分は学生と男性の間後方に。
3人とも満員の押し合う中で女性は携帯、学生は教科書、男性は携帯メールをひたすら見ておりました。
とある駅で奥の方から降りる人の動きが。気をつけていたのでしょう、学生はすぐに重そうな鞄を持っていったん外に。で続いて自分も邪魔になると思い出ようと思ったですが出られません。前の男性と女性はよけようとするだけで出ようとしません、邪魔になるのに携帯をいじりながら。

つい、「後ろの人が降りるので一旦降りてください」と言ってしまいました。その際に私の前にいた二人が振り返って、私をにらみ返した顔が忘れられません。

学生のきちんとした態度とは裏腹に社会人のマナーってどうなっているんでしょうって感じました。
あー、憂鬱に加速が。だから公共機関での通勤はいやなんです。