ハードとソフト

といってもPDAのことではなくコンタクトレンズです。
遠近両用が自分にはどうしても合わないのでフツーの近視用コンタクトに戻しました。ただ以前よりも度を上げたため近距離が見にくくなります。
先日までは暫定のソフトをしてましたがこれがひどく近距離が見にくく老眼鏡がないと時計もみれない状態。
ところが今日頼んであったハードを取りに行ってつけてみるとえらい違いにびっくり。近くが結構みれます。時計はおろかメールくらいなら老眼鏡なしにOK。

ハードの方がピントのあう範囲が広いんですね。しらんかった。

ソフトは直径も大きく、自分では装着するのに時間がかかりすぎで、その面でもハードの方があっています。そのまま寝ちゃっても大丈夫ですし(^o^)