mini9 メモリー交換2GBへ

昨日、会社帰りに広島駅前のビックカメラソフマップによってメモリーの棚の前に立つとちょうど目の前にトランセンド JM800QSU-2Gが3900円だったので速攻購入。
先日不参加だった忘年会の払い戻し金が手元にあったんで、つい。

ネット上だともっと安いのがありますがここは即手に出来る方を選択。
ネット情報でもJM800QSU-2Gは、mini9での動作報告があったのでほぼ安心して交換。ちょっと裏蓋外しにくいですね。閉めるときも同様に。

起動すると無事2GB正常に認識。ネット閲覧くらいしか使用しないのでERAMを導入してまずは512MBをRAMDISCとしてシステムとIEのキャッシュを全てRAMDISCへ待避してSSD保護対策完了。気持ちの問題でしょうけどね(^_^;)

しかしこのERAMってすごいですね。DOS時代は、config.sysの記述、設定を間違うとOS起動せずを楽しんだ(?)ものですが、少々設定がおかしくてもOS起動には影響しないようです。なので躊躇せず自分なりにあれこれ設定を調整できます。

んんー、久しぶりにPCで遊んだ気分。RAMDISCっていう言葉自体何年ぶりだろうか?98Note以来だな(^_^;)