rootは取りません、、、多分

別に、良いんですけどお、なんでデバイス(OS)によって言い方変わるんですかね?だれが言い出しっぺなんだろう。

おさらい、今持っているスマフォは
NOKIA 702NK/705NK/E61/E71
Palm Treo680/750
HTC X05HT
Apple iPhone3GS
の8機種です。
っても、Treo680は日本ではスマフォじゃないか、、、
でもこれみると、SoftBank様々ですな。
702NK2は、今月からタイに出向に行く後輩に譲りました(SIMフリー化済み)。

上記のうち、ハック(AllFile、JailBreakなど)していないのは705NKTreo680だけですな(^.^; 他の機種は、システム弄ったり、ROM焼いたりあれこれしてますから、完全におもちゃだな。
つーことは、いつかするんだろうなroot化、準備はしてます。(*^_^*)