iPhoneとAndroid

001HTを入手してはや7ヶ月。
そろそろ、自分的に良い悪いがわかってきたと思う。
それなりにPDAオタとしてはこだわり、わずかな知識を持っているつもりでデバイスを弄っているわけですが、自分目線で見たiPhoneAndroidを見てみましょう。
通信:
圧倒的にAndroidですな。
なにせ、最初の同期先を設定さえすれば最小限必要な情報(アドレス帳、スケジュール、メモ、メール)は即使用可能。つまり携帯電話としてPDAとして即戦力になる訳です。ただし、MMSに限っては専用のアプリ(ここでは、SoftBank MMSアプリとMms.apk )が必須な店はちょっとね。

メール
圧倒的にiPhoneが良いわ。
MMSアプリも受信出来たり出来なかったり信頼性は?なので。
最近では各キャリア間でのSMSが可能になったのでッMSに依存は少ないかもですが、別途通話料が発生するのでペケ。

動作、操作性
iPhoneが良いわ。
比較相手が001HやIDEASとiPhone 3GSですが、iPhoneの方が感覚的にキビキビしていると思う。確かに動作自体は001HTだけど、やはりハードボタンが少ないことやサイズがデカイのはペケだった。IDEOSのサイズで同じ動作速度なら満足だったかもだけど、現時点でそのようなAndroid端末は無いので。

弄りがい
やっぱAndroidでしょけど
個人的には、重要視だけどそれ以上にアプリの完成度や使い勝手が優秀なiPhoneが良いかも。
いくら弄ってもiPhoneのアプリの完成度に負けてしまう感あり。無駄な部分のカスタマイズが出来ても自分にはあんまりメリットない.

つーことで、9月あたりのiPhone5発表を待ってiPhone4/5への変更を企てているのです。
大蔵省の説得に努めますが、64GBがバリエーションにあれば即墜ちると思います。