3GSもOS5へ

既に環境は4Sへ移行してますので、3GSはOS4.3.3のままで行くつもりでしたが4SでiCloudを使用し連絡先を同期すると3GSでiTunesのローカル同期が出来なくなるので、OS5へアップデートしました。

でここで問題が
まずBBが06.15.00故かOS5にアップデート出来ません。4.**には可能なのですが、、、
しばしググってみるとTinyUmbrelaのHOST書き込みが原因でした。
で修正後は、無事OS5へアップデート出来たと思いきや、今度はSIMを認識せず。
再度、ググってみると海外情報では、OS5はBB06.15.00を書き換えてしまうそうな、しかも中途半端に。故に純正のOS5ファームでアップデートしてしまった場合は再度06.15.00で書き換える必要あり。ふーーーーんそうなんだ。っつーことでredsn0w0.99b6で06.15.00へ。
すると、出来ましたよ、OS5でほぼもとの環境に。

久しぶりに、楽しい作業でした。