クレジット会社

今週、非常に不愉快なことがありました。

我が家で使用しているクレジットカードは、ガソリン用、買い物用と結構分けて使用しています。まとめている方がポイントとかの都合が良いのですが基本的に使用目的で換えることで使っている費用を把握したいとの妻の方針によるものです。

今月、JCBの利用料(ガソリン、灯油代)が引き落とし出来なかったようです。妻が銀行からの口座預金を日にちを間違って移動してしまったらしい。他のクレジット会社の場合、「引き落としできなかったのでコンビニ振込みなどで振り込んで欲しい」などの通知が着ます。

今回JCBからは直接「通告電話」が来ました。しかも「引き落とし日に落とせなかったので今日入金してください。今日出ないと困ります」と文章は普通なのだけれど言い方が非常に不愉快でした。まるで「早く入金しないと、怪我するぞ。踏み倒す気だろう」みないな感じで、恐ろしくもありました。

思い出したのがアイフルの事件。やっぱクレジット会社は皆同じなんかなあ?と思いつつ(もちろん、引き落とし出来なくしていたこちらが悪いのですが、客商売としてそんな態度はないだろうと)、自分としては初めて、JCBでこのような感じを受けました。まだ私が電話をとったから良く、これが妻が取っていたらと思うと本当に怖くなります。

これをきっかけにJCBのクレジットカードは全て止めることにしました。不愉快な思いを二度としたくないし、客に対しての言動に今後もっとひどいことをされそうで怖くなりました。