PalmOSなスマートフォンを諦める

下記は本当に個人的な愚痴です。
過去のWindowsVSMacと同じようにそれぞれの得意分野があり、比較すること自体ナンセンスと分かっている上での自分の勝手な思いです。愚痴です。自分を納得させるために。

  • -

本音:
毎日、色々な方のBlogを巡回します。
みなさんそれぞれのPalmへのこだわりを持っていらっしゃいます。自分が最近感じるのは、皆さんたいていPalmOSではなくTreoに対する思い入れが多く感じています。私は、浮気はしても結局PalmOSが好きな人なんです。なのでちょっと違うような気がしてなりません。
多分PalmOSな携帯が出ていたら飛びつくと思います。Treo750vPalmOSだったら購入していたことでしょう。でもTreo750vはWindowsMobailです。私には飛びつく理由がありません。うちのかみさんは、PalmOSなら諦めますがWindowsMobileには納得しません。PalmOSなら許容してくれます。なんでか?これまでずーーっと、Palmの良さを15年も説教していたからでしょうか。なぜかPalmOSなら納得します。なので我が家で「PDA」と言えば今でもPalmOSです。決してWindowsMobaileではありません。欲しくないって、いらんのだ。

  • -

建前:
現在、自分の欲しているデバイスはNIKOA E61、SoftBankX02HTです。
どちらもPalmOSではありません。正直、ここ15年くらいでここまでOSの選択に迫れれることはありませんでした。しかし、現状から考えるに、今後PalmOSな携帯は、日本では到底不可能です(Palm自身がロードマップに示してませんし)。
日本ではスマートフォンと言えばWindowsMobileになりました。訳の分からないWillcomのCMにとどめをさされた気分です。Willcomは好きですが「ざ、すまーとふぉん」と言えるほどの出来では無いでしょう。はっきり言ってHTCとかの方が遥かに上。でもとうとう諦める時が来たように思います。周りを見渡すと、機密管理が厳しい技術系の仕事の中でカメラ禁止、PDA禁止の風潮で、PDA好きが生きていくにはもうOSに拘っては生きていけないのです。見た目は携帯でないといけないのです。スマートフォンとしてPDAは生きていくしかないのです。

  • -

実際:
1、NOKIA E61でネット定額&MMSが使用できればなあ。
2、SoftbankX02HTにカメラがついて無ければなあ。
3、Treo755pがUMTSでネット定額&MMSが使用できてカメラがついてなければなあ。
Treoが全然駄目じゃん。なんでじゃーーーあ。

愚痴るしかないのか、、、

かなり疲れてるな、自分。