雑感

Treo680は使いやすい。でも今欲しいのはカメラ無し携帯電話、でこれに相当するのがNOKIA E61です。

E61は、先日同じOSであるN73をPDAとして使ってみた限りではかなり使えそう。ましてフルキーボード付となれば更に快適な予感。日本語入力も優秀なATOKだし。

自分にとって予定表とメモが最大のPDA利用理由ですが、予定の入力のし易さはTreoよりもN73でした。
N73有利の最大の理由は画面の切り替え無しに、内容、場所、日時を入力出来ること。もともとスタイラスを使用して入力することを前提としたOSですから仕方ないか。だってTungstenE2では気にもしてなかったもんなあ。
また内容が2行にわたる際Treoだとうまく入力出来ません(変換前に行をはみ出すと勝手に確定してしまうのでDAを使用してます)。

あとは5wayキーの使いやすさ。Treoでは自分の指だとどうしてもセンターボタンを押すのに親指の爪を使わないとだめです。指の腹だとキー全体を押してしまうのです。N73では全然問題ないのでE61も同じような感じかと。まあこれは個人の体質?が原因ですけど。柔らかい指を恨む(T_T)

はっきり言って素敵なのはTreoだが、格好良いのはE61だな(すっげー主観)。一応E61の入手がほぼ確定したので、単に携帯として使用するだけではもったいない。ここはお試しモードでも使ってみたくなりますよね。

まして、E61にはカメラがない。なんて素敵なんでしょ。なんでTreoにはカメラがついとるんじゃ。自分にとってのToreo最大の弱点?はここです。だって仕事で使えなくなるのだもの。

最悪はTungstenE2も控えてるしね。ってだんだんTreo680が追い込まれているのがしのびないなあ。
大好きなんだけど。