E61入手1ヶ月過ぎて

20071125110.jpg

E61がやってきて早1ヶ月です。
この間、毎日のPDA&携帯のすべての要求を満たしてくれましたが、得て不得手な部分もわかってきました。(自分の使用状況での感想です)

「悪いとこ」
1,漢字と英字を含んだ(ほとんどがこれなので)入力の作法、操作性は、Treo680に全くかなわないですね。先のブログにも書きましたがこれは自分にとって致命的と思えるほど厄介です。漢字、カナ、英字、数字の4つの切り替えモードは不要。漢字、英字のみにしてほしい。

2,片手入力も可能なTreoに対して実質両手で操作することを強いられるE61です。シフトやCtrlなどは押したままにしないといけない(同時押し)。Treoならば一度押せば離して次のキーを押すことで同時押し状態に出来ますので片手で操作が可能。また幅がありすぎて端のキーまで指が足らないので、、、余計両手入力することに。

3,最近流行の薄い筐体ですが、実際に持って操作する上ではTreoくらいの厚みと幅の方が断然、安定してます。薄ければ良いというものでは無いと思うのですがねえ。

4,予定表は自分的には合格点ですが、メモはやはりちょっと、、、です。閲覧性の悪さが露呈しますね。せめてフォントサイズが選択できれば。

5,わかっていたことだけれどカスタマイズの領域が少ない。Palm、WM5のようにOSレベルの域は弄る事が出来ない。(これは知識の問題もありだが、それにしても少なすぎる、、、かな?)

「良いとこ」
1,カメラが付いていない。(最高!!これだけで自分には価値あり)

2,スマートフォンとして使える。PDAとしても及第点は可?。

3,会社で使っていても目立たない。(みたい)

そろそろ、Treo680を再出勤させるかな?
って言ってもカメラ潰し仕様であるにも関わらずオフィスだけでしか使えませんが(ToT)/~~~