iPhoneのバックアップデータ

どうも、バックアップデータがどうなっているのかわかりません。
iPhoneの名前を変更すると、バックアップの名前が変わってしまうし、最近では復元の際に新しいiPhoneとすると、以前のバックアップデータの名前までが新規のものになってしまいます。よーするに世代別のバックアップがとれないのです。
でも以前のバージョンのiTunseではうまく行けていたし。

ところが、何故か過去のバックアップがちゃんと残ることもある(現在3.1.3時代も有り)。

このバックアップデータがちゃんと残っていないとダウングレードしたりJBしたりした時代へ書き戻すことが出来ないので困り者。TimeMachineからの書き戻しはタイミングによっては必要なものが無かったりするので、、、

このバックアップだけを、何かするたびにiBackupとかで別のHDDにバックアップしておくかなあ。
まっ、最近は毎回新しいiPhoneとして新規に再構築するのにも慣れたので別に構わないんですけどね。