Treo680-初めてのDatebk6

Datebk6の日本語版がリリースされてますね。
これまで、50JやClie使ってた頃は、あれこれ試していたんですがTungstenE2以降は、置換えアプリ系はあまり試していませんでした(単に食わず嫌いともいう)。自分的に標準のPIMだけでやっていく方がOSの安定化とか有利という持論があったんですよね。ユーティリティ系は楽しみの一つなのでやりたい放題ですが、、、

でもここに来て、あの超有名なアプリの「日本語版」ということでやっぱ日本人として(?)は試してみないといけません。
早速、Treo680へインストールして動作確認してみましたがちょーーーびっくり。新規予定の入力で1行を超えて日本語入力しても「勝手確定されない」じゃあないですか。これって以前からなのかな?知らんかった。最近Treo680をメインで使っていない最大の理由がこれでしたのでインパクト大です。しかし、こんだけ機能てんこ盛りなのにぶち軽いんですねー。

ただちょっと使ってみてて少々問題が、
1、ひらがな入力で5wayのセンターボタンで確定すると詳細画面へ飛んでいってしまいます。まだ入力したいのにいい!。
2、アジェンダでは壁紙を設定できない。
まあ、2はどうでも良い(いや自分的には何とか、)けど1はちょっと?多分自分の環境の問題と思うんだけどはっきりしませんが、このままでは使えない。

ので、また調べることが増えたぞ(って結局楽しんでる)。